就活

就活を本気でやると得られるもの【モチベーション維持に役立つ!】

就活生
就活続けても先が見えないし不安だな、、。こんなに頑張る意味はあるのかな?

今回は、こんな悩みにお答えします。

 未来が見えないから就活のモチベーションが維持ができない

就活を続けていると、どうしても不安に駆られますよね。

自分が志望の企業に行けるかどうか悩み、壁の高さに落ち込んでモチベーションが低下してしまうこともあるでしょう。

なぜこのようなことになるかというと、単純に未来が見えないからです。

人間誰しも、先の見えない道を進むのは不安ですよね。

ただ、就活を頑張った先にあなたが得られるものをあらかじめ知っておけば、自然とモチベーションが高まってくるはず。

今回は、就活を本気でやると得られるものについて解説します。

就活を乗り越えた先の成長した自分をイメージすることでモチベーション維持に役立ててください。

得られるものが明確だと、頑張れるよね!
りんぽく

 就活を本気でやって得られるもの

では、就活を本気で夜雨と得られるものについて3つ紹介します。

就活で得られるもの

①「自分、意外にイケてる?」という自己肯定感
②「もっと色々なことをしたい!」という向上心
③「まあ、なんとかなるさ」というポジティブ思考

順番に見ていきましょう。

 

① 「自分、意外にイケてる?」という自己肯定感

まずひとつ目が「自己肯定感」です

人によって感覚は様々ですが、就活を本気で頑張った人ほど自分に自信がつくはず。

ぶっちゃけ大半の人にとって就活は辛いですからね。

選考に落とされるたびに自尊心が傷つけられ、何度も落ち込んだことでしょう。

でも、それでも踏ん張り続けて最後に内定をもらえたときに「自分は必要とされているんだ。居場所はあるんだ」と思えるはず。

結果はどうあれ自分の頑張りを認めてもらえたという事実は嬉しいですよね。

これをひとつの成功体験として、その後の人生にも生かしていけます。

就活を終えた後のあなたは、今より自分のことが好きになっているはずですよ。

 

② 「もっと色々なことをしたい!」という向上心

就活を本気で頑張った人ほど「向上心」が得られます。

「就活に本気で取り組む=自分の人生を本気で考える」なので、就活を頑張った人ほど自分の人生をより良いものにしていくモチベーションが高くなっているはず。

そして。これは就活の結果によりません。

うまく志望企業に内定をもらえた人は「この調子でもっと成長しよう!」と思いますし、逆に第2志望以下の企業に行くことになった人でも「これから死ぬ気で努力して挽回してやるぞ!」と思えるでしょう。

重要なのは、このような気持ちを抱くのは”就活に本気で取り組んだ人だけ”ということです。

中途半端に就活していた人だと、そんな熱い気持ちにはならないはず。

ただ、意識が高い人の方が絶対に将来伸びていくので、今は辛くても本気で取り組んでみましょう。

もっと努力できる人間に生まれ変わっているはずです。

本気でやれば、自分の将来のことを嫌でも意識しますね!
りんぽく

③ 「まあ、なんとかなるさ」というポジティブ思考

これも大きいですね。

本気で就活に取り組んでいる人こそ、やっているときは不安を抱えているはず。

何度も「もう駄目だ、どこにも受からない…」と思うこともあるでしょう。

でもそれを乗り越えて、最終的に内定をもらった時に思うことは「振り返ってみると、なんとかなったな」です。

そう、やっている最中は苦しくても、いざ終わってみるとふと気づくのです。

この感覚になると、次に辛いことがあっても「どうせ最後はなんとかなるだろ」というポジティブな思考になります。

こういう思考になれば、大概の苦労は乗り切れるので強くなりますね。

就活に失敗しても死なないですからね。笑
後から振り返ると、良い思い出です。
りんぽく

 何かを本気で頑張ると、必ず成長する

就活に限らず、何かを本気で頑張ると人は必ず成長します。

スポーツしかり、勉強しかりですね。

しかも、”結果にかかわらず”というところが重要です。

スポーツだって、本気でやればその道のプロにはなれなくても何かしらの技術は身につきます。

勉強も同じで、たとえば資格試験に落ちたとしても必ず知識は増えているはずです。

就活も同様に、たとえ第一志望に内定をもらえなかったとしても、本気でやれば必ず就活以前の自分より成長するのです

何かと未来がみえなくて不安ですが、必ず得られるものはあると信じて頑張りましょう。

 まとめ:自分の成長を楽しもう

ということで今回のまとめです。就活を本気でやって得られるものは次の3つですね。

就活で得られるもの

①「自分、意外にイケてる?」という自己肯定感
②「もっと色々なことをしたい!」という向上心
③「まあ、なんとかなるさ」というポジティブ思考

もちろん。、これ以上に得るものがある人もいるでしょう。

就活で重要なのは自分の成長を楽しむことですね。

人と比べるとどうしても落ち込みますし、意味がないのでやめましょう。

あくまで自分がどうなるのかということに興味を持ってください。

過去の自分と比べてどうなのかを気にしよう
りんぽく

苦しい時期は筋肉痛だと思って将来の成長を楽しみにしましょう。

何度も言いますが、本気で取り組まなくては成長しないです。

手を抜いて筋トレをやったてマッチョにならないですよね?
それと同じことで、本気でやるからこそ自分の成長につながります。

とまあ、偉そうなことは言ってますが、僕も就活中は大したことは考えていなかったです。

ただ、それでも頑張っていたら気づいたことがあったので、今回の記事で書きました。

これが皆さんのモチベーション維持につながれば幸いです。

今回はこれで終わりです。

 

関連記事:「内定を"とりあえず"もらうべき3つの理由【具体的な行動も解説】」

内定を"とりあえず"もらうべき3つの理由【具体的な行動も解説】

就活生第一志望の企業だけ受けるのは不安だな。あまり志望じゃない企業でも、とりあえず内定をもらっておくべきなのかな? 今回は、こんな疑問に答えます。   この記事を書いた人   目次 ...

続きを見る

-就活
-, ,

© 2024 RinpokuBlog Powered by AFFINGER5